こんにちは!今回は、建築金物についてです。
建て方作業の中で、柱や梁が組上がっていく姿はすばらしいものです。
一方で、非常に地味ですが、重要な役割を果たしているのが、そこで使われています建築金物です。
現代の建物には、昔と違っていろいろな金物が使用されています。
ボルトや釘、ビスなどは、一般の方にもよく知られていますが、画像のような特殊な金物は、意外と知られていないことが多いです。
ちなみに画像の金物はひねり金物といって、屋根の出ている軒先などの部分に、下から突き上げてくるような強い風に対して、屋根自体がめくりあがろうとするのを防ぐものです。
最近、気象があやしくなって、突然の突風や大型の台風が発生することが、年々増えてきています。
何回も強い力が加わると、しっかりとした仕事をしていても、だんだんその部分が弱くなってくることがあります。
これらの金物は、その被害を出さないために取り付けられていて、ひとつひとつは小さいですが、全体で十分な力を発揮してくれます。
それゆえに、ひとつでもつけ忘れがないように、しっかり施工することが重要になってきます。
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇