こんにちは*
「自然素材を使ったナチュラルで安心安全な家」を建てる福井の住宅会社ナチュレホームです。
今日は鯖江市S様邸の上棟レポートをお伝えします(^^)
S様邸は地盤調査の結果、地耐力がしっかりあったので地盤改良は不要でした。
この日はご主人、奥様、ご両親が揃い、上棟の様子をご覧下さいました★
▼まずは1階の柱を建てます。
▼クレーンで材木を吊って動かします。事前に組んである足場を利用して、大工さんやトビさんが材木を受け取ります。
▼あっという間に2階まで梁・柱を組み終えました!美しいです。
▼木と木の接合部は、このようなホゾと呼ばれる穴にピッタリ収まる形で木を差し込んでいます。
こういった木と木を組んでいく工法を「軸組工法」といいます。
日本の家を支えてきた伝統的な技術です。ナチュレホームでは、この軸組工法に
プレセッターと呼ばれる耐震部品を組み合わせるプレセッター工法をとっています。
現在の主流である軸組工法と金物工法を弱点を補いながら、
双方の利点を最大限に活かす耐震工法です!
詳しくはコチラ → ナチュレの家「構造・耐震」のページ
▼組まれるのを待っている大量の材木たち・・・精密にカットされています。
この後屋根と外壁に防水シートを貼り、上棟は終了です!
今日もナチュレホームのブログをお読み下さり、ありがとうございます(^^)
家づくりに関するご質問やご相談がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
_____________________________________
モデルハウスのご見学予約や、プランのご依頼、ミニ講座のご参加もコチラまでご連絡下さい*