こんにちは*
【セルロースファイバーと自然素材の家】をつくる福井の住宅会社ナチュレホーム
インテリアコーディネーターの中嶌です。
今日は無垢材を使用する際の注意点について書きたいと思います!
「ナチュレの家」では、標準仕様に「無垢材のフローリング」を採用しています。
無垢材のフローリングが良い理由はたくさんありますが、
天然素材ならではの「吸放湿性」「調湿性」が建材フローリングにはない長所です。
セルロースファイバーの呼吸を妨げることなく、快適な湿度にお部屋を保ちます!
特にこの湿気の多い福井では、梅雨時期でもさらっとした触れ心地&さわやかな歩き心地の
無垢材フローリングに勝る床はないと思います(^^*)
裸足で歩くのが気持ちいい床です!
しかし!
長所と短所は表裏一体・・・。
無垢材は湿気を吸ったり吐いたりすることで、季節や温湿環境によって伸縮します。
そのため、フローリングにすき間や反りが出たり、踏み音が鳴ったりといった
変化が起こる可能性があります。
また、表面を化学塗装でコーティングしていないので、柔らかく、キズや汚れがつきやすい素材です。
しかし!
天然素材だからこそ、経年によって変化していく姿が「味」や「風合い」になっていくのです。
最初ツルツルピカピカの合板フローリングは、経年変化で古くなっていくだけですが、
本物の無垢材フローリングは、その表情に深みを増していきます。
自然のものをつかう、
経年変化を受け入れる、
素材の味わいを楽しむ、
ひとつのものをずっと大切にする・・・
ナチュレの家はそんな家づくりをしていきたいです!
最初は子供がキズをつける度にどうしようかと思ったけど、
数年たってやっと良い味になってきた・・・というご家族もいます。
ただ、そういった変化がストレスになる方には、無垢材の床はおすすめできません。
住んでいるご家族が日常的にストレスを感じるような家は、
ナチュレの望む住まいではないからです。
ナチュレの家の標準仕様は、「これがベスト」という理由があってのものですが、
だからといって、それをお客様に押し付けるような家づくりはしません(^^)
価値観やご予算に応じて、臨機応変に内容を選択できることも
注文住宅の醍醐味ではないでしょうか♪