あの星陵相手に延長再試合とは!
敦賀気比、福井勢の結果に触発されさらに頑張ってほしいです。
能力は高いだけに結果が付いてくるといいのですが・・・、ガンバレ!
高校野球どこを応援してますか?
私は息子が所属していた敦賀気比はもちろんですが、他は工大福井・北陸・啓新です。
野球留学で県外からも選手を集めている私立高校ばっかです。
福井の人は二言目には「福井出身〇〇人しかいない・・・」とか皮肉で「外人部隊」とか言ったり・・・。
15歳で自身の目標のために親元や地元の友達とも離れ、慣れない寮生活の縦社会と聞くだけで肩入れしてしまいますが。
強豪校では学校や部で定められた規則以外にも自分たち(子供たち)で決めるルールもあります。
例えば気比の場合、学校の「購買」の使用禁止です。
飲食物など他の生徒が気を使い野球部が独占してしまうことのないようにと聞いています。
「これはいいけど、これはダメ」とかするとややこしいからだと思うのですが「購買全面禁止」のため文房具なども親が民間店で購入し寮に持って行っています。
屈強な男子たちなので野球部は一般生徒とじゃれ合ったりすることも控えるよう先輩から指導されていました。
じゃれ合いがエスカレートして面倒なこと(出場辞退など)にならないようにだと思います。
私も高校時代よくやりましたが「ジャンケンで勝ったらデコピン」とか出来ないそうです。
寮生活では平日外出禁止、大会期間とテスト期間以外で指導者が許可した土日のみ練習後に「親と外食のみ」許されています。
それも門限があるので1時間30分から2時間程度です。
1年次は冷蔵庫使用禁止、炭酸禁止、他にもここには書けないこと多々(笑)
練習の休みは基本正月のみ、夏季大会地方予選で負けるとお盆休みがありました。
強豪校は必然的に部員数も多く、そうなると理不尽なことが降りかかってくることも多くなります。
一般の人は「練習とかきついんやろ・・・。」と言われるのですが息子は「練習きついけど、そんなもん余裕!理不尽なことの方がよっぽど耐えられん・・・。おかげで相当鍛えられたわ!」(笑)
部因数が多いためメンバー(20人ほど)以外はサポート役です。
3年生が引退するまで1年生は別場所にてキャッチボールやランニングなど延々と基礎練習。
1年次には「高校入って野球・学校生活・寮生活、なにひとつ楽しいことがない・・・。」と言っていました。
野球留学は退部=退学なので指導者絶対です。
ここに書いたことだけでも多感な青春時代には窮屈すぎる2年半だと思います。
「野球留学」とはそういうことです。
出身が県内・県外問わず、自身の目標のために多くの犠牲を払い頑張っている子供たち。
どうしてもそういう子たちを応援してしまします。
まずは気比!その次は工大福井・北陸・啓新、これからもがんばれ!