タイプ的に4つに分かれるような気がします。
【1】勉強して実践=行動する。
【2】勉強せず実践する。
【3】勉強するが実践しない。
【4】勉強も実践もしない。
理屈で言うと【1】の人が一番成長するのですが、意外に【2】の人も勢いがあります。
【2】の人の多くは野心家で勤勉さには欠けるが馬力があり実践実践する中で本能的に答えを導き突き進んでいきます。
元々【2】の気質の人が自我流のやり方に限界を感じ【1】になった時が最強のような気がします。
ほとんどの方が発展についての良悪のタイプを決めるとすると、良1→2→3→4悪になるのではないでしょうか?
私はそうは思わず、良1→2→4→3悪、になります。
何もしないより勉強している方が良いのでは?となると思うのですが。
勉強するには時間とコストがかかります。
私自身、20代後半から自身の成長のためにかなりの時間とコストをかけてきました。
いろいろな「会」に入り情報収集や人との出会い、セミナーや勉強会への参加、本や教材を買ったり、資格取得のために学校に行ったり。
膨大な時間とコストを掛けてきましたが、下請け職人からリフォーム事業→新築事業と今があるので、その甲斐あったと思っています。
しかし【3】の人は時間とコストを掛け何もしない・・・。
勉強しているので頭でっかちになり評論家みたいになるのが落ちです。
勉強も大事ですが実践=行動することがもっと大事だと感じます。