知人に何人か飲食店経営者がいますが、ある一人は「このままの状態が続けば一旦店締めて働きにでなあかんわ・・・。」と連絡が来ました。
今はじっと耐える以外にないと思うのですが、終息後にその分を取り戻せるような何かいい案はないか考えていました。
1.クラウドファンディングを使って取り急ぎの資金調達する。
内容を調べたのですが、例えば1万円の出資で1.1万円のお食事券がもらえるというもの。
1000円マイナスになるし、クラウドファンディングの利用料が12%から20%ほどかかるので終息後、忙しくはなるけど儲からない・・・。
2.オンライン食事会
やっている方もいるようですが店の救済措置として参加費を募り複数オンラインで食事会などを開催する。
やってもらった側は、そういった「気持ち」が嬉しいと思いますが現実的には一時的だし参加費1000円とかでは知れている・・・。
3.コロナ被害支援納税
「ふるさと納税」ならぬ「コロナ被害支援納税」というのが出来たらすごくいいと思う!
「ふるさと納税」はふるさとの縛りがあるため「コロナ被害」の縛りをする。
被害状況に応じて還元率など店側が自由に設定できるようにして、ガッポリ儲けたらいい。
寄付や募金は実際財布からお金が出るためハードルも高くなります。
しかし、元々納税するものならたくさんの人が、被害にあった方々へ喜んですると思う。
マスク配布で数百億円とか馬鹿な事やってないで、全国民の「良心」で救済できるような仕組みを作っていくことの方がこれからは必要だと思います!
_____________________________